新着順:36/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ばね指について・・・

 投稿者:岩子メール  投稿日:2008年 7月 7日(月)14時48分9秒
  通報 返信・引用 編集済
  はじめまして。ばね指について検索してましたら、こちらにたどりつき投稿しました。
昨年ずっとパートでレジを勤めていました主婦です。昨年暮れごろから、右手中指に違和感がありました。
そのうち指のつけ根が痛み、指を曲げる事も、伸ばす事もできない状況です。数年前に左手親指もばね指になりました。なりはじめは痛かったのですが、いつの間にか痛みもなくなり、自然と治っていきました。
今度も自然に治ればと思って、あまり重いものは持たないようにして、日常生活はこなしております。私の両親もばね指の経験があり、手術もしております。ばね指は遺伝するのでしょうか。両親なので、体質が似ているのかもしれませんね。手術が怖くて病院にも行けない状況です。
ばね指は、なった人でなければわからないつらさがあります。このような掲示板があり、同じような悩みを持つ方々のお話が聞けて、参考になります。ありがとうございます。
 
    (管理人) 岩子様 ご投稿有り難うございます。
ばね指は今のところ、遺伝傾向は無いようです。
たまたま、お互いが肩こりなどの体質であったり、ばね指になる腱の筋肉を良く使い凝らしてしまったのではないでしょうか。
良くなったようでも、その指の筋肉が凝ると再びばね指状態に成りやすくなります。
ばね指は、「ばね指の原理」を理解し、上手に対処すれば、痛みを少なくすることが可能です。
ただ、一度出来た腱の変化は、なかなか無くなりません。
焦らずに、「ばね指と仲良く暮らす」くらいの気持ちの切り替えも良いのでは。
 
》記事一覧表示

新着順:36/52 《前のページ | 次のページ》
/52