新着順:34/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

左手小指のばね指

 投稿者:後藤メール  投稿日:2008年 9月 3日(水)15時27分32秒
  通報 返信・引用
  2.3日前からバネ指の症状があり、「バネ指」という名も知りませんでしたので症状で闇雲に検索したところ、こちらのサイトにあたりました。モーニングアタックは一昨日に初めて起こり、どうなってしまったのかと不安になっていたので、とても参考になりました。ありがとうございます。わたしは左手の小指がバネのようになりますが、仕事でパソコンを使って細かなグラフィック作業を十数年も酷使し続けていますが、こんな症状は初めてで、原因といえば、始めたばかりのゴルフに夢中になり、ここ一ヶ月ぐらい毎週ゴルフの打ちっ放し練習に通っていて、左手に力が入りすぎたのでしょうか?たしかに腕や肩腰などに筋肉疲労は感じられます。ちなみに二十年ほど前には腰のヘルニア、両手首の腱鞘炎を患い、今はさほど苦痛もなく過ごせておりますが、どうも腱を痛めるようなことが多いのは、体質もしくは性格などであったりするのでしょうか・・・。筋肉と腱は親子だとおっしゃるのですから、凝りをほぐすのが大切なのでしょうが、普段から気をつけるポイントや、夢中になったゴルフは続けていいのか、しばらくお休みしたほうがいいのか、もうやめたほうがいいのか(泣)、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。ちなみに腰のヘルニアは疲れたり座り仕事が長時間続くと痛んで左足がしびれてきます。腱鞘炎は接骨院で長期間固定して治療した甲斐あってか、ほとんど再発してないといえます。ばね指も接骨院など行ったほうがよいのでしょうか? ご指導いただければ大変ありがたいです、どうぞよろしくお願いいたします。  
    (管理人) ご投稿有り難うございます。
?発症のきっかけは、ご指摘のようにゴルフではないでしょうか。
小指の付け根の関節部位を強く握りすぎているのではないでしょうか。
ゴルフのグリップは、薬指を中心に、小指と中指との3本を一体に握るのが、医学的です。
後藤様の前の投稿(三浦様)にも記してますが、腱間結合というのがあり、薬指を中心に握るのが合理的です。
サルが枝にぶら下がった時から、700万年に樹上生活から地上の生活になっても、物を握る動作の基本です。
薬指で握り、小指はしばらくそえるだけで練習してみて下さい。
?当院のHPにあるように、冷湿布や痛みの回避法により痛みと症状が軽くなっていれば、ゴルフは続けられるはずです。
痛みをこらえながら、ゴルフや日常を送っていると、悪化します。
?もし、埒が明かないようでしたら、また掲示板でも、当院のメールでもお寄せ下さい。
当院のばね指と五十肩の治療は、独自の考え方です。ばね指の原因になっている付け根の関節部位に、炎症の状態を把握できずに、指圧や針をしてしまう接骨院や治療院があります。
その治療の直後~翌日に少しでも軽くならなければ、治療に問題(かえって悪化させる治療)がある場合があります。
 
》記事一覧表示

新着順:34/52 《前のページ | 次のページ》
/52