新着順:30/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

ご相談

 投稿者:chantik  投稿日:2008年12月25日(木)22時36分17秒
  通報 返信・引用
  はじめまして。2週間前ほどから、両方の薬指の第一関節を力を入れて曲げると痛みます。その辺りの骨を押すと少し痛いような、突き指の状態のような感じがします。親指を外にして手を握るとやはり、両方の薬指に若干違和感を感じます。

また、両方の親指と人差し指の間の延長線上の手首辺りが(わかりにくくてすみません)、ぼこっと膨れています。見た目ではわかりませんが、腫れているところと、そうでないところの境目をさわると骨がゴリゴリする感触があります。数日前から背中の上部真ん中がだるい感じもします。

母親が10月から入院しており、家事をするようになりました。また寝ながらゲームをしたりで手を使いすぎたのか、または関節リウマチや腱鞘炎なのかどうなのかもわからず、不安です。ご助言をいただければ嬉しいです。
 
    (管理人) ご投稿有り難うございます。
2,3質問があります。
?薬指の第一関節とは、指先の関節のことですか、それとも手の平、手相でいえば感情線のところの関節ですか
指先の関節のことでしたらば、この関節はばね指ばかりかリウマチも関係しません。指の変形性関節症の可能性があります。
?ご投稿の写真の痛む場所ですが、手首というより腕の感じですが。手首の腱鞘のある場所より離れているように見えます。
?ご自分で思い当たっているように、寝ながらのゲームが原因ではないでしょうか。
関係した関節と筋肉を優しく揉んでやり、寝ながらのゲームを即刻中止すれば解決すると思いますが。
 
》記事一覧表示

新着順:30/52 《前のページ | 次のページ》
/52