新着順:29/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

引き続き・・・

 投稿者:chantik  投稿日:2009年 1月 7日(水)09時57分9秒
  通報 返信・引用
  ご解答ありがとうございます。

 ①両手の薬指は指先です。爪から数えて一つ目の線のところです。

  両手が全く同じ感じです。

 ②すみません。手首より少し下ですね。他の人の腕をさわらせてもらったところ、少しふくらみがあるような気がしますが、私のは明らかに指でなぞるとぽこっと膨らんでいるようです。見ただけだと、わかりにくいです。

写真より実際はもう少し範囲は広く、少し手首よりな感じですけど。

③ベットで布団にくるまりながら、1週間ほど毎日1時間~2時間携帯ゲーム機でやっていましたが、投稿させていただいた日より1週間前くらいからはゲームをしていません。

朝起きてベットの中で手を握ると握りにくく違和感を感じます。数回やると慣れますが、両手の薬指の第一関節に違和感を感じます。

ずっと症状が治まらなければ病院にかからないといけないかなと考えています。母親が1月中には退院できるかもしれないので、その後にしようかと思っていますが・・。
 
    (管理人) 重ねてご投稿有り難うございます。
?指の第一関節の症状は、ばね指とリウマチとは関係がないと云われています。
指の変形性関節症です。進行するとその関節が不安定になり、筋肉と腱の走行から、外側に指先が曲がります。
予防は、指の関節を優しくさすり、関係した筋肉を和らげます。
?腱鞘炎にしては、腱鞘のある位置から少し外れている感じです。もし、親指を中に入れてコブシを握り、痛みが誘発されなければ、単に長母指外転筋という筋肉を触れているだけではないでしょうか。
痛みと関係しないようでしたらば、多分そうですよ。
お母さんを良く看病してあげているため、長母指外転筋が盛り上がってきたのではないでしょうか。
 
》記事一覧表示

新着順:29/52 《前のページ | 次のページ》
/52